【感想】周遊謎「新宿御苑 四季物語 Seasons」#シーズン謎(ネタバレ無し)

目次

公式情報

基本情報

公演名新宿御苑 四季物語 Seasons(街ハック)
開催時期春、夏、秋、冬:2023/10/31(火)~
最終章:2023/12/01(金)~
※新宿御苑の開園時間と休園日に注意しましょう。 
種類春、秋、冬:周遊型(場所:新宿御苑の園内)
夏:持ち帰り謎
最終章:序盤周遊謎+持ち帰り謎+α
難易度春:★★★☆☆~★★★★☆
夏:★★★★★
秋:★★☆☆☆~★★★☆☆
冬:★★★☆☆
最終章:★★★★★
想定時間春:60分~150分
夏:90分~150分
秋:60分~120分
冬:60分~150分
最終章:90分~180分
参加人数1人~
参加料金各章:1,100円
最終章:無料(すべての章のエンディングにたどり着く必要有)
※新宿御苑への入園料が別途必要です。
 一般:500円(65歳以上と高校生以上の学生:250円、中学生以下:無料)
 https://fng.or.jp/shinjuku/guide/
※スマホの通信料は参加者の負担です。
販売場所新宿御苑インフォメーションセンター
※新宿御苑の新宿門の左(入園前)にあります。
https://fng.or.jp/shinjuku/2018/08/28/post_1213/
インフォメーションセンターに入ってすぐ左側の場所で購入可能です。
※最終章のストーリーブックを入手するには少しの周遊謎を解く必要があります。
必要な物・購入するキット
・LINEアプリ(必須)
・夏:消せる筆記用具(推奨)…付属の筆記用具はペグシルのみです
ヒント登録するLINEアプリのリッチメニューで見る事ができます。
公式HPhttps://seasons.machihack.com/
※「お試しなぞ」もあります。

概要

1年前の春、海で見つかった彩花と二郎。

「春」「夏」「秋」「冬」では、2人がそれぞれ異なる人物とともに記憶を取り戻そうとする物語が描かれます。
四季をめぐった2人に待ち受ける結末を、ぜひ見届けてください。

春・夏・秋・冬すべてのエンディングにたどり着いた方に、「最終章のストーリーブック」を無料でご用意しております。


■Seasons 春

彩花が母親から受け取ったのは、小学生のころに大切にしていた『宝箱』。久しぶりに実家に帰りながら、彩花は少しずつ記憶を取り戻していく。


■Seasons 夏

二郎は兄・一郎から、昔父親が作ってくれた『宝探しゲーム』を渡された。小学生の頃に解けたとは思えないほど難しいゲームだが、「宝」とは一体…?


■Seasons 秋

彩花の手には、弟の蒼がつくった『レシピシート』が握られている。弟が運営するレシピブログで謎解きゲームを企画しているようで―


■Seasons 冬

二郎はかつての妻・莉音から『クリスマス謎解きブック』を受け取った。この謎解きブックは、かつて二郎自身が莉音のために作ったものだという。

新宿御苑 四季物語 Seasons より

感想(ネタバレなし)

最終章が2023/12/01~なので投稿時点でまだ開催されていません。
最終章には各章のアイテムが必要なので、保管が難しい方は2023/12/01以降に参加しましょう。

最終章が開催されています!

入園してすぐの所に無料の園内マップが置いてあるので貰っておきましょう。

4章をセットで購入すると写真のオリジナルトートバック(横25.5cm×縦32.8cm)がもらえます。
使っていない章やまだ使わない物を入れておくのに役立ちます。

公式オススメの難易度順だと「秋」→「冬」→「春」→「夏」の順に進める事になります。
「春」から進める場合は持ち帰り謎の「夏」を飛ばすのを忘れない様にしましょう(筆者は途中までやりました)。

※以下の所要時間は、筆者が謎解き歴1年半頃の時に1人で参加した時の所要時間です。

■Seasons 春(所要時間:約110分)
この宝箱どこで手に入れたのかが気になります。
移動で迷いかけました…(他の周遊謎でも迷うので私の問題だと思います)
謎に関しては解けるけど進められない人がいるのでは?と思う物が1つ(筆者はなんとか進められました)
どうしても無理な場合はヒントを見て進めましょう。
■Seasons 夏(所要時間:約150分+α)
宝さがしゲームいいですね、子供の頃にやりました。ここまで本格的ではなかったですが。
謎に関しては持ち帰りということで家でじっくり解けます。
2問解けなかったですが、解けなくても進める事が出来た部分だったので150分くらいで宝を見つけました。
解けなかった2問も+αの時間で解けました!
■Seasons 秋(所要時間:約60分)
実際にレシピ通り作ったらおいしい物ができそうです。
移動に関しても少しずつなので迷う事も無く、サクサク解くことが出来ました。
知識が無いと知らない言葉も出てきましたが、そういう言葉があるんだろうと思って進みました。
■Seasons 冬(所要時間:約80分)
2023/11/04に参加したので、クリスマスに違和感を持ちつつ進めました。
移動に関しては迷いました…(移動の難易度は「春」よりも難しかったです。他の周遊謎でも迷うので(略))
移動するタイミングに気づかずに周遊せずに解いてしまった問題があるのはご愛敬。
■全体
同じ新宿御苑内での周遊ですが、回る場所は異なるので新鮮な気持ちで回る事が出来ます。
芝生の所でピクニックシートを広げてくつろいでいる人も多数いるので過ごしやすい季節にお弁当を持って行くのも良さそうです。

謎を解いている人はチラホラ見かけました(気づけたのは10名前後ですが、人が多かったので気づいていないだけだと思います)。

仕方がない事なのですが、各章の開始場所と終了場所が近い訳では無いので、次の章を始める時には開始場所まで移動する必要があります。
■最終章(所要時間:約180分)
探索力がとても重要な章です。
いろいろな所から情報を見つけて謎を解いていきましょう!

最終章を入手している人は結構見かけました(参加したのが12月の第一土曜だったのも大きいと思います)

春、夏、秋、冬を解いてから時間が経っていたので当時気になっていた内容が普通に抜けていました。

楽天モバイルを使っている方は、屋内で圏外になる場所がありました。
屋外に出ると繋がります。

オススメする人

初心者、初級者の方★★★★★
自然が好きな方★★★★★
ピクニックのおともに★★★★★
記憶喪失の2人がどうなるか気になる方★★★★★
注)筆者の意見です

周遊謎や持ち帰り謎という事で、時間制限も無いので初心者、初級者の方にも安心です。
自然が沢山の新宿御苑内を周遊できますし、疲れたら芝生に寝転がり休憩するのも良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代からFIREを目指して1人暮らしをしているおっさんです。
FIRE後も楽しめる様に今も全力でたのしもう。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次